バンクーバー-2017年6月- 旅行記

【バンクーバー2017】グラウスマウンテン帰りにロンズデールキーマーケットでお昼ごはん

グラウスマウンテン帰りに立ち寄りたいLonsdale Quay Market

グラウスマウンテンでカナダの大自然を満喫したのが前回の記事でした。

2日目のメインイベント、グラウスマウンテンへ北米一の大きさという、Skyride(スカイライド)というロープウェイに乗り山頂エリアへと登って来ました。ドキドキのスカイライド乗車の様子はこちらです。山頂エリアはこんな感じで、残っている雪と山の濃い緑のコントラストがとてもきれいです。やはり少し涼しいですが、この日はとても天気がよく、日なたは暑いくらいで、一応着てきたパーカーはひたすら邪魔でした。まずはグリズリーベアに会いに行くぞー!スカイライドを降りて山頂エリアに着くと、木彫りの彫刻が並ぶ散策路がありま...

シーバスに乗ってみたかったので、グラウスマウンテンからの帰り道は、無料シャトルバスではなく市バスに乗り、シーバスが発着するLonsdale Quay(ロンズデールキー)に向かいました。

ロンズデールキーとは?

ロンズデールキーマーケット

ロンズデールキーは、ノースバンクーバーの公共交通機関の要所で、市バスの終着点や、シーバスのターミナルになっています。

ここには80以上の各種専門店や飲食店が入った「ロンズデールキーマーケット」という観光名所にもなっているマーケットがあり、とても賑やかです。

ロンズデールキーマーケットを探索

ロンズデールキーマーケット

マーケットは無条件にワクワクするものです。お昼ごはん選びも兼ねて、探索しました。

フードコートエリア

ヘルシーなサラダバーや

ギリシャ&中東料理

メキシコ料理

フィッシュ&チップス

フライドチキン、ベトナム料理

他にも中華やタイなど、フードコートは多国籍でなかなか面白いラインナップです。

ノラ先輩は、念願のサラダバーでサラダを購入!海外のサラダバーは日本のとは具材など違っていて、ノラ先輩は旅行前からとても楽しみにしていました。生のマッシュルームとカッテージチーズがオススメだそうです。

なおかつ、エッグベネディクトクライシスを引きずっていたので、このライトなランチがちょうどよかったみたいです。

エッグベネディクトクライシスについてはこちらを参照(笑)

coraでおしゃれ朝食エッグベネディクトバンクーバー2日目、この日はグラウスマウンテンに行く計画をしています。まずは朝ごはん!ということで、この日の朝食は、 ノラ先輩が日本で旅行プランを練っていたときから、「絶対に食べたい!」と熱望していたエッグベネディクトを食べに行きました。行ったのは朝食&ランチのお店、cora(コーラ)です。Cora Breakfast and lunchCoraは、1987年にモントリオールで第1号店をオープンした、朝食とランチのファミリーレストランで、今はカナダ全土に130店舗以上のお店があるそうです。私たち...

結局私はフィッシュ&チップスのお店で、ホタテフライとポテトの揚げ物コンボをチョイス。 ヘルシーなノラ先輩と正反対です。

ロンズデールキーマーケットのフードコートで買ったお昼ごはん

子連れだと、多国籍料理はスパイスや辛さでハードルが高いんですよねぇ。私自身は大好きなのですが...。

そして私何を隠そう無類の貝好きで、どうしてもホタテフライ食べたかった。

でも最大の理由はなんといってもポテトの安定感!これならムネっちが絶対食べてくれるという安心感から、こんな選択になりました。

そして案の定、ポテトもりもり食べていました。

この北米旅行でわかったこと、

それは、、、

ポテトとフルーツ最強!

フードコートエリアのすぐ外には海が臨める席があり、こんな気持ちのいいところで食べました。

ロンズデールキーマーケット

地元の人らしき人がチラホラいるくらいで、そこまで混んでいなく快適でした。

その他のエリア

お昼ごはんを食べ終え、マーケット内をぐるっと回ってみました。

サーモンの専門店や、

デリコーナー

ロンズデールキーマーケット

とても美味しそうなマフィンとクッキー!

かわいらしい雑貨

謎の巨大チェス...

しかも対戦中(笑)

ロンズデールキーマーケットの巨大チェス

謎のクラシック体重計

ロンズデールキーマーケット

ドーム型のガラス窓が存在感を出してます。2階まで吹き抜けになっていて開放感があります。

2階にもお店が色々ありました。そんなに広くないので、ササーッと回ることができます。

あまりにもササーッと見すぎて、2階の写真全く撮っていませんでした。

まとめ

とてもコンパクトで回りやすい場所です。グラウスマウンテンの帰り道に立ち寄ってお昼ごはんを食べるのに最適です。

グラウスマウンテンに行く予定の方は、シーバス乗りついでに是非寄ってみてください。

Lonsdale Quay Market
ロンズデールキーマーケット
住所:123 Carrie Cates Ct, North Vancouver, BC