シンガポール-2018年6月- 旅行記

【シンガポール2018】マーライオンにご挨拶!

シンガポール観光1日目まずはマーライオンにご挨拶!!

ジョホールバルを午前中に出発したのですが、この日は月曜日ということもあり、国境越えはとても混雑してました。

というのも、マレーシアからシンガポールに働きに出ている人たちが週末自宅に戻って、まだ月曜日出勤するから週末は道がとても混むんだとか。

通常なら1時間弱の道のりですが、この時は2時間かかりました。

ちなみに移動は、大人1人での子連れなのでここも便利さを最優先して、チャンギ空港からジョホールバルの移動と同じく、ハイヤータクシーで楽々国境越え。

手配についてはこちらの記事を参照してください。

チャンギ空港からタクシーでジョホールバルへの移動する方法(子連れの場合)シンガポールのチャンギ空港からマレーシアのジョホールバルまでは約2時間弱。ジョホールバルにはレゴランドがあるので、子連れで観光の場合は、シンガポール旅行ついでにジョホールバルまで足をのばす人も多いのでは?今回の子連れ海外旅行では、旅行の後半日程がイスラム教の祭日と重なることもあり、国境付近の混雑や、お店の開店状況などに不安があったので、ジョホールバルへ行くのを旅の最初にもってきて、シンガポールのチャンギ空港から直接ジョホー...

シンガポールの街並み

さて、ホテルについて一旦ひと息ついて、シンガポール在住の友だちと合流しました!

私が滞在したホテル「ペニンシュラエクセルシオール」からマーライオンまでは徒歩10分ほどなので、お散歩気分で歩いてマー様を目指します。

シンガポールの街並みを眺めながら・・・
カラフルな建物!かわいい。

シンガポールの街並みカラフルな建物

さすが観光大国。
乗り捨てできるタイプの旅行者用のレンタサイクルも充実。
しかもカラフルでかわいい!

レンタサイクル

マレーシアのジョホールバルで思いっきり古きよきアジアを感じてきた後だったので、シンガポールの街並みは洗練されていてビックリ。

シンガポールの街並み

マーライオンとご対面

そしてついにその時が近づきます。

シンガポールの象徴的な存在である、マー様とご対面します。

おぉ!見えてきたあれだ!

マーライオン周辺

どどーん。

ジョボボボボボ.....

マーライオン

マーライオンって、世界三大ガッカリ観光名所みたいなこと言われてますけど、わたし的には全然そんなことないです。

こういう「THE・観光名所」みたいなところ、ベタでいいです。

少し移動して記念撮影。
マーライオンの背後に回ると、これまたシンガポールの象徴的な建物である、マリーナベイサンズが見えてとてもいい構図になります。

マーライオンとマリーナベイサンズ

近くで見るとこんな顔をしています。

そしてまた少し別の角度から。
正面から見える場所までくると、マーライオンの背後にはオフィスビルがずらっと並んでいます。

マーライオン

お決まりの、マーライオンの水を口でキャッチ的な写真ももちろん撮りました!!ここでは公開できませんが、私が大きな口開けているのを息子が怪訝な顔でガン見している面白い写真が撮れました(笑)!!

マリーナベイサンズ

マリーナベイサンズも全貌が見えてバッチリ写真を撮ることができます。

あまり知られていないが、子マーライオンもいる!

マーライオンの裏側に、実はひっそりと子マーライオンがいます。

子マーライオン

マーライオンとの位置関係はこんな感じです。

マーライオン周辺

とにかく暑くて、写真を撮った後に日差しを避けて橋の下のスペースで座って少し休憩...と移動したら、なんかオシャレなカフェがありました。(入ってない)

マーライオン周辺のオシャレなお店

コンビニもあったので、マンゴージュースを買って水分補給...。そしてほっと一息、、と思いきや息子がマンゴージュースびしゃぁぁぁああああああ!!!!

ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"...!!!!

おーい∑(O_O;)

しかしこんなことでいちいち怒ってたら、1週間もちません。(めっちゃ怒ったけど)

着替えを持っていたので、近くのトイレで
オムツ替えついでにサササッと着替えました...( ・ᴗ・ )و

(予備の着替えを毎日きっちり消費してくる恐るべし2歳児)

さ、気をとりなおして、マーライオン像のすぐ近くには、カフェやレストランが入った「ONE FULLERTON」という建物があります。

マーライオン周辺のビル

カラフルでポップなアイスの立体看板、
息子が「アイス食べたーい」と言ってアイスにかじりつく息子(着替え後)・・・

マーライオン周辺のお店

カフェのショーケースには美味しそうなケーキが。

このカラフルなケーキは「レインボーケーキ」といって、
マレー系の伝統的なケーキなんだそうです。

マーライオン周辺のお店のレインボーケーキ

お昼ごはんをこの建物内のお店で食べよう!ということになり、やっと涼しい建物内に。

あぁ、生き返る〜( ´ー` )

次はそのランチの様子をお伝えします。

つづく

マーライオン
住所: 21 Esplanade Dr Singapore 038980
営業時間:( マーライオンが位置するのは外の広場なので)24時間
ただし、23時に水が止まるようです!
アクセス: MRTのラッフルズ プレイス(Raffles Place)駅より徒歩10分程