旅行記 香港2017年10月

【香港2017】スターフェリーで中環(セントラル)へ

スターフェリーに乗って香港島の中環へ

九龍公園でフラミンゴを見たり、プレイグラウンドで思いっきり遊んだのが前回の投稿でした。

地元の人の癒しの空間「九龍公園」へ 九龍公園の南門にあったカラフルな看板前回の投稿では香港2日目の第一弾として、ホテルの朝食ビュッフェで腹ごしらえした様子をお伝えしました。部屋に戻って準備したら2日目の観光スタートです! まずはホテルから徒歩5分ほどの九龍公園に行きました。九龍公園について九龍公園とは繁華街の中にありながら15ヘクタールという広大な面積を持つ、九龍エリア最大規模の公園です。以下、Wikipediaより引用朝方には太極拳や剣舞, 中国将棋を楽しむ人々の姿が見られる、中華圏ではごくありふれた公園で...

この後、カントン通りを通ってフェリー乗り場に向かいました。

突如現る金ピカビル!

広東通りに出れるっぽい公園の出口から適当に出たらこの金ピカビルの上の階とつながっていました。

カントンロードの金ピカビル

めちゃくちゃピカピカ(ノ゚ω゚)ノ*

ロイヤルパシフィックというホテルなんですね。

金ピカと金ピカに挟まれる。なかなかの異空間。

カントンロードの金ピカビル

金ピカビル内部を通って地上階に辿り着きました。

こちら広東通りです。

カントンロード

この通りにはハイブランドがずらーーっと並びます。

そしてハーバーシティという超巨大なショッピングモールもあります。時間があれば、チラッと覗きたかったのですが、完全に時間が押していたのでスルーです。

フェリー乗り場に到着

フェリー乗り場前のターミナル

フェリー乗り場の手前にはバスターミナルがあり、バスがずらーっと並んでいました。

大きな船が見えて乗り物大好きマンのムネっちのテンションもあがります。

スターフェリーに乗る

フェリー乗り場付近に来ると、この案内板があったのでその通り左に進みました。

フェリー乗り場

途中、To Central Lower Level Entranceというややこしい案内板もあったりしてやや混乱しましたが、Upper Level  Entranceに辿り着きました。

後々調べると、1階と2階で入口が異なるようです、そして料金も違うみたいです!

何も知らない我々は、矢印に従ってUpper level(2階)入口から入りました。
階段があり、その先には改札です。

フェリー乗り場

右がトークンを買う人の通路、左がOctopusカードを持ってる人の通路と分かれています。

私たちはOctopusカード持っていたので、カードをピピッとスイスイ通過です。やっぱり旅行先では交通ICカードは必須ですね。楽ちんです。

2階席の運賃は片道で大人1人HK$2.70(約38円!!)でした。安い〜

ちなみに中環ー香港島の全体的な料金表は以下のとおりです。

平日 土日祝日
2階 1階 2階 1階
大人 $2.7 $2.2 $3.7 $3.1
子ども(3-12歳) $1.6 $1.5 $2.2 $2.1
障害をお持ちの方 $1.6 $1.5 $2.2 $2.1
シニア(65歳以上) 無料

さて、いよいよ乗り込みます〜
フェリーにも★のモチーフがあってかわいいです。

フェリー

フェリーの中の様子

フェリーの内部はこんな感じです。

景色をバッチリ堪能したい私たち含める観光客は、こちらの窓のない座席エリアに座りました。

フェリーの中

↓こちらはコンパートメント風になっている座席。地元の方々が多いんですかね?

椅子にも☆を発見!

フェリーのイス

座席からの景色はこんな感じ。香港島の高層ビル郡がどんどん近づいてきます。

ムネっちはめっちゃ興奮!!

夜はビル群がライトアップされてまた違ったよさがあるんでしょうね。

フェリーからの眺め

一番外側の座席に座って、手すりまで身を乗り出して興奮気味に海の上を進む様子を見ていました。

しかしここでもビビリマンが発動して、頑なに「座席の上」のポジションをキープ!

椅子から降りて床に立たせようとした(その方が海や下の様子が近くに見える)のですが、

「コワイ!」と拒否!!

ばあばにしっかり支えてもらいながら椅子の上から楽しんでいました。

香港島に上陸

楽しい船旅も6分ほどで終了〜あっという間に香港島に到着です。
アトラクション感覚で移動できてとっても楽しかったです。

中環に到着

とてもお手軽な船旅、アトラクション感覚で是非乗ってみてください〜
乗り物大好きな子どもが食いつくこと間違いなしです!

スターフェリー(天星小輪)
運行時間: 7:30-23:00
HP:http://www.starferry.com.hk/